2012年5月21日月曜日

ミミズコンポスト13 ~ 寒っ!

ミミズコンポストを外に移したばかりだと言うのに、北海道(自分の住んでいる地域は特に?)は寒いです。 もうすぐ6月になると言うのに・・・ どうなってるんでしょうね? 温暖化お休み中ですか?なら良いかもしれないけど・・・。 今年も電力不足で計画停電とか言われてるから、夏が涼しければラッキーかなとも思いますが、今寒いと逆に電力使っちゃいそうです。 

 みみずたち大丈夫かな~と思いつつ、餌(生ごみ)をやってみると、 子ミミズたちがわんさか・・・若干引きつつも、元気でいてくれてありがとう~! 生ごみを投入すると、つくづく思うのですが、やっぱり箱が小さすぎます・・・。 フロースルーとポリ製漬物樽の2基運用中ですが、どちらも、それほど大きくないので、分けて入れても、1週間に2回程度が限度っぽい。(本当は、細かくして生ごみを上げればいいのでしょうが、小生面倒くさがりやなもので・・・すいません。)

 早く、大きな箱を作りた~~い! 

そろそろ、野菜の植え比べとか、ミミズ堆肥(コンポスト堆肥)を使っての効果も見てみたいところです。 やりたい事は、沢山あるのに、なかなか時間がとれません。

 嫁が協力的なら、もっといろんな事がスムースに運ぶんですけどね・・・何分 「悪夢を見そうだからもっとその箱 家からはなしてっ!」 っていうくらいですから・・・
 すでに外なんだから良いだろ! と思いつつも 頭の上がらない自分 Orz...



0 件のコメント:

コメントを投稿