2012年5月4日金曜日

ミミズコンポスト3 ~ 追うものと追われるものの戦い!

10月17日(7日目)
本日も、朝から1匹の脱走を確認。 2~3匹は蓋まで上がって来た形跡があったが、逃げたのはこいつだけなのかな? 昨日寝る前に、やっぱり気になって、最初に生ごみを入れるタイミングを調べたところ、1カ月後くらいがベターだったようだ・・・。でも、今さら遅いので、取り敢えず、今の生ごみが無くなるまでは、他をいれずに我慢しよう~。(でも、その前に今入れたやつが腐っちゃうのかな?)
一抹の不安を抱えながらの出発となってしまった。
と言っても、正直、2日前につくった木箱への引っ越しも検討中。
肥液の処理や、堆肥の処理(およびミミズのフン処理)を考えると、木箱のほうが、回転させらるので、後々楽だし、使い勝手がよさそう。 ポリだと、肥液は下の穴から得られるものの、増えた分は結局、一度全部出して、取りださなければならない?と言うことになる気がする。
今頃になって、木箱を当初考えた通りの大きめに作っておくんだったと後悔しています。
まあ、どんなことにも失敗はつきもの・・・ミミズだけは殺さないようにしながら、慎重に見守っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿