2012年5月4日金曜日

ミミズコンポスト4 ~ 脱走者たち束の間の勝利!

10月18日(8日目)
やはり、まだ数匹の脱走者たちがいる模様。
中には、床で干からびているものも・・・ 苦労して牛フンのなかから移動したのに・・・頼むから逃げないでくれ~!
それと、同時進行で、木箱の方にも前にもらってきた牛フンのなかからミミズを探して移動。
意外といるもんだな~ 幼虫みたいなも入れると150匹~200匹くらいは入った気がする。
まだまだ、フンの中には幼虫がいるので、捨てずにキープ。



10月19日(9日目)
なんか異変が・・・ 気のせいか若干生ごみが減ってる様な気がする。(あくまでも気がするだけ。)ほじくり返してるから、土にまぎれてるだけかもしれないが、減ってる感じがするな~。
若干、ミミズも生ごみのなかから出てきたりして、ベビーコーンの周りにミミズの幼虫がくっついてたり、食べてる?赤ちゃんは順応が早い?でも、体の大きさから考えると、こいつらなら1か月かかっても食いきれないだろう。 
いろいろ考えてみると、ネット参考にした人がつかってたのは、大体買ってきたのを使っているようなので、牛フンの中にいたミミズは、生ごみに食らいつくのも早いのかもしれない。
どちらにしても、次は無くなるまでは入れないつもりだけど、早く無くなるといいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿