2012年5月6日日曜日

ミミズコンポスト基本情報1 ~ ミミズコンポストとは


ブログ再開した事をきっかけに、基本的な事を書くのを忘れている事に気付いた。


ミミズコンポストを始めようと思っている人たちが、間違ってここを覗いてしまった時の参考と自分自身がもう一度初心に戻る為に基本情報を書き残しておこうと思います。




まず初めに、ミミズコンポストとは・・・
言わずと知れた、ミミズをつかったコンポストです。
※コンポストとは:都市ごみを発酵させてつくった堆肥(たいひ) とありますように、みみず(およびバクテリア?)の力により生ごみなどを分解させ、電気を使わず(使う人もいるでしょうが)、安価で(やりようによっては高くなる可能性も?)、栄養に富んだ肥料という事になるでしょうか。
 なので、実際に器になる容器は、コンポスターと呼ぶ方が正解?かもしれませんね。


みみずについて・・・
みみずは、一日に自分の体重(約0.2g※成虫)の約半分程度の食事をします。そして一家四人の家からです1日の生ごみの量は約500g~1000gだそうです。 とすると、500/0.2=2500~5000匹のみみずがいれば、(結構な量だな・・・ でもすぐ増えます)一日の家庭からですゴミを消費してくれるという計算になります。
 もちろん、投入するゴミの大きさや、硬さ、分解速度によって、みみずが消費出来るようになるまでの誤差はあります。 が、消費出来ると仮定した単純な計算上はそうい事になるのです。




 始めるにあたってまず一番最初に考えなければならない事は・・・


1.自分もしくは家族が・・・みみず大丈夫?(これがダメなら始まりません、すぐやめましょう~)

2.コンポスト容器を作れる?または買える?か・・・
ネットでみてると、すぐ出来そうですが、それなりに手間もかかりますし、必要なものを用意するだけでも結構手間になります。 何事も覚悟と根気が必要です。

3.どのミミズコンポストでもいえる事ですが、虫が繁殖する可能性あるので、それに耐えられる、または対処する根気が有るか。

4.家の中または外に適当な置き場所が有るか?(どこでも良いようで、どこでも良くは無いのです。)

そもそもミミズコンポストの存在を知っているのか?(早く知って下さい)

6.人生に疑問を感じていないか?(人生もコンポストも疑問だらけです。・・・深い。)

7.みみずにおしっこをかけると○ん○んが腫れると思っていないか(迷信です)



その他細かい事を言えば、まだまだありそうですが、まずはこの辺がクリアできれば本当に一歩を踏み出せるのではないでしょうか?

もちろん、環境に良いという意味でお薦め出来るものですし、みみずを飼っていると思えば、その観察と言う意味でもなかなか興味深い物が有ります。家庭菜園などがあれば、その肥料としても使えるでしょうし、興味が有る人同士のネットワークで、新たな出会いが有るかもしれません。そう考えると夢は広がるばかりです。



※ちなみに、うちの嫁はみみずが嫌いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿