2012年5月8日火曜日

ミミズコンポスト考察1


まだ始めてから一年も経っていない自分が偉そうに述べる事でもないかもしれませんが、多少考えれば、自分の足りない頭でも1つや2つ思う所が出てくるものです。 ってへ・・・^^

1点目
それほど安価ではない?

自分は、最終的には販売に結び付けたいと思い、始めたので、コストパフォーマンスを考えましたが、販売するほどの物を作るとすると、やはりそれなりに金額が掛かります。 仮に、市町村指定のゴミ袋が1枚10円だとして、週に2回生ごみを捨てると計算すると、週20円×1カ月4週として、80円×1年12カ月で960円しか掛かりません。(金額のみの話ですが・・・) しかし、何とか安く使ったとしても、7000円~10000円くらいは掛かると思われます。 そうすると、元をとるまでに、7000円としても7年掛かってしまう事になります。 もし、みみずを買ったとすると、まだまだ掛かってしまうでしょう。 と言う事は、生ごみを安く処理しようと思って始めるのは間違いかもしれません。(し、間違いじゃないかもしれません。それは、あなた次第!)


ただし、メリットもこんなにもありますよ

1.エコロジー(環境の為にすぐ始めましょう)
2.ゴミの日までゴミをためておかなくても良い。(特に夏などは臭くなって、置場に困る事もない。)
3.家の近くで処理できる。(ゴミの出し方が悪いなどと、近所のうるさいおばさんに怒られる心配もない。※近所のうるさいおばさん すいません)し、
4.家庭菜園等に最適な良い堆肥ができる。(多くの野菜が収穫できれば、コンポストを買っても早くもとが取れるかも・・・)
5.ミミズに愛情が生まれる(ペットなど買わなくても、なんとなくオーナーとペットの関係が築ければ、ペットを買う思いをすれば、もう元は取れたも同然・・・ おつりが来ました。)
6.困った時に釣りにも行ける。(もう食べるものが無い・・・ どうしよう~・・・ そうだ~海に行こう!)
7.こんなメリットが有る(募集中)


といったように、自分でさえも7つもメリットが思いついたので、まだまだいろんなメリットが有るはずです。

やれる環境と、気持が整った人は今すぐ始めて下さい。




次回  2点目の考察  ~宇宙からきた逆襲者たち~  をお送りいたします。





 ※突然理由もなく藪から棒に内容が変更される事が御座いますが、ご了承お願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿