2012年5月5日土曜日

ミミズコンポスト9 ~ 目覚め!

5月5日(子どもの日)

長い冬が終わりやっと俺も冬眠から目覚めました・・・(たんにブログサボってただけ・・・)


と言う事で、またまた再開のつもり~

特に内容も無い気がするけど、久々のコンポスト紹介







現在というか、前から稼働している2台のみ

どちらもいたって順調とうか、北海道の冬はやはり室内でしか無理だろうと言う事で行っていたんですが、やはりどこからともなく、小さな虫がやってくるようで・・・ キモイ・・・  室内で、あんまり生ごみを投入する気になれず、無理なく少しずつ投入したおかげで、そこそこ虫も繁殖し、ミミズも繁殖し、臭いも全然なし~  現在樽の方は外に移動し稼働中、木箱の方もそろそろ外に出したいなと検討中(ちょっと重いので、なかなか運ぶ気になれないでいます。)

まあ、それでも ミミズたちは順調に増え ベビーたちの姿もうかがえます。

外に移動したからには、気兼ねなくどんどん生ごみも投入出来る事でしょう。

今まで稼働した感想としては、

1.やはり商売に結び付けるのはかなり難しそうだという事。

2.サイズももっと大きい物の方が良さそうだという事。

3.結構中でいろんな芽が発芽しているという事。(最近ではアボカドも発芽しました。)
※アボカドは別に植え替えましたが、その後は今の所不明(写真を未撮影)

4.小さい虫でも思った以上にキモかった事。(でも、なんとか頑張ります。)

5.ブログの更新が予想以上に面倒だという事。


自分でも、いろんな考察が出来たなと感心している今日この頃です。


P.S もうすぐ北海道も桜が咲きそうです。



最後に 中央にみえる白い糸のようなものが ミミズの赤ちゃんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿