2012年5月15日火曜日

ミミズコンポスト10 ~ 仲直り!

ふと気づくと、まだ初めて5ヶ月くらいなのに、みみずが気持ち悪いとか、虫が気持ち悪いとか、行っている自分が居た・・・。

自分もある意味、このミミズコンポストに賛同し、なんとかこの不景気のときに、少しでも商売として繋がるものは無いかと、はじめたにもかかわらず、もっと、長く楽しみながら続けている人も沢山いるのに・・・自分と来たら、この体たらく。

商売には繋がらなくても、もっと人に知ってもらい、少しでも人のはじめてもらうきっかけになるように紹介していかなくてはと思う、今日この頃・・・ 確かに、メリット・デメリットいろいろあるけど、それでもやってみたいと思えるような紹介を心がけていこう・・・。


そこで、本日はみみずの良いところをピックアップしていきたいと思います。


みみず ずみみ みずみ と 比較すると やっぱり みみずのヒビキが一番いいですね。ということで、ネーミングが良い。最高! ビバみみずってことです。

最初からちょっとふざけちゃいましたが、次に、みみずは畑などの土を良質なものに変えてくれます。 それはただ単に、ミミズの排泄物が土に栄養を与えるだけではなく、みみず自体が土の中を動くことによって、適度に土を耕し、酸素を送るといった、効果もあります。 しかしながら、みみずが住んでくれるような、ある程度条件の用意土壌が必要になります。 昔から、みみずが住んでいる土は良い土だと言われていますが、その通りだと思います。 良質な土壌にみみずが住みそれををさらに、みみずが、良質にしてくれるのでしょう。

 また、みみずはみみず自体にも栄養があり、特に皆さんご存知の魚の餌としても良く使われますし、漢方薬としても使われたりするそうです。

 
 上記の事は、もちろん全てのみみずに当てはまるわけでは有りません。種類や、生息状況により、みみず自体に、人間と同じように健康状態のようなものがありますので、ご自分がいろいろ試される時は、良く調べてから挑戦しましょう。


 あなたもやり方一つで、今までと違った新しいあなたの人生をみみずと共に歩んでいける事でしょう。 そう考えると、あのにょろにょろ感も、ぬめぬめ感も愛くるしくなってきませんか?(なってきませんね^^)


 また、みみずの良い所を見つけては、紹介していきたいと思います。


 一人でも多くの、ミミズコンポスト人口を増やすために、日々努力していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿