2012年5月16日水曜日

ミミズコンポスト考察1のお詫びと訂正

自分の勉強不足により、間違った情報を流してしまいました。 まず、お詫びさせて下さい。
申し訳ありません。Orz


というのも、ミミズコンポストの販売では採算が取れないのではないか、という趣旨の発言を以前の”ミミズコンポスト考察1”で致しましたが、生ゴミ(ゴミ)の有料化に伴い、一回に出すごみの金額が、以前の計算より、上がる可能性があるからです。(恥ずかしながら、地域指定のゴミ袋を買っていた事が、すでに有料化になっていると思っておりました・・・Orz) そして、さらに朗報なのが、北海道ではゴミの有料化による、手数料の平均金額が高く、ミミズコンポスト販売にさらなる追い風となりそうです。(ただし、冬に使えるかどうかと言う問題がありますが・・・)

まずは、自分の住んでいる地域の金額から(来年から有料化になります。)

生ゴミ 2.0円/ℓ で 袋が 7.5ℓ or 15ℓ の2種類で それぞれ 15円 ・ 30円となります。

週2回の生ごみ回収なので(※出したと仮定して) 7.5ℓ × 2回  = 週30円 (15ℓはその2倍)

月4週あるとして  30円 ×  4週 = 120円 となり、 (15ℓはその2倍)

1年12カ月で   120円 ×12カ月 = 1440円 となります。

すなわち、もし、15ℓで同じように出す家庭があるとすると、2880円年間で支払う事になります。


それでも、正直まだ、買って元をとるまで、とはいきませんが、2880円掛かるなら、始めるかどうかを考えてもよいレベルかと思います。


ところが、北海道ではまだまだ、そんなもんじゃない地域もあります。



空知振興局の生ゴミの手数料 平均金額が 6.9円/ℓ です。

袋の大きさは、わかりませんが、 同じと仮定すると、

7.5ℓ = 51.75円   15ℓ = 103.5円 となり、

途中計算は省きますが、 年間 4968円 掛かる計算となります。 15ℓなら 9936円 です。

これなら、今すぐにでも、ミミズコンポスト始めた方がいいレベルではないでしょうか?


ぜひとも、一度市場調査に行ってみたいものです。



参考までに、北海道の 平均が 5.2円/ℓ なので、 同じ袋だとして計算すると、

年間 7.5ℓ = 3744円  15ℓ = 7488円 となり、  平均値でもかなり高いと言えます。


と言う事で、前回の”ミミズコンポスト考察1”で述べた それほど安価ではない?という考察にかんしましては、

地域やコンポストの運用状況(年間を通して運用できるかどうか)などによって、大きく左右されるという点を追加し、考慮頂けたらと思います。



参考文献 北海道内における一般廃棄物処理の有料化状況について


       北海道環境生活部環境局循環型社会推進課


0 件のコメント:

コメントを投稿